あなたの口を大きく開けよ。
わたしがそれを満たそう。

岐阜キングス・ガーデン
副理事長 河合昇

岐阜キングス・ガーデンの今年の主題聖句は、
「わたしが、あなたの神、主である。わたしはあなたをエジプトの地から連れ上がった。あなたの口を大きくあけよ。わたしが、それを満たそう。」 詩編81編10節
「コノヒカリハ クラサニカガヤク」
ギュツラフ訳のヨハネ1章4節5節はさらにこのように続きます。
「ヒトノナカニ イノチアル コノイノチハ ニンゲンノヒカリ コノヒカリハ クラサニ カガヤク タダシハ セカイノ クライニンゲンハ カンベン シラナンダ」
 今年のクリスマスも、「言葉が肉となってわたしたちの間に宿られた」(ヨハネ1・14)ことを、わたしたちはなんとかして伝えたいと願っています。
さて、岐阜キングス・ガ―デン・なかよし村も第二の「終の棲家」の計画に向けてその一歩をふみだそうとしています。昨今の福祉施設の環境は雇用の厳しい状況下にあります。また資金にしても多大なお金が必要となります。
そんななか、今年の主題聖句から教えられることは、「あなたの口を大きく開けよ。わたしがそれを満たそう」という創造主の御約束の確かさです。
創造主なる神様は、私たちの必要をみな、満たそうと言っておられます。いま、口を大きく開けよ、というのは、信仰の手を拡げて、創造主なる神に必要をすべてさらけだすことです。
主に必要を知っていただくように求める人には、神は惜しみなく与えてくだささいます。ヤコブは、「あなた方の中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、誰にでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。」(ヤコブの手紙一章五節)と言いました。
このみ言葉に支えられてチャレンジしていきたいと思います。