約束の地目指して

長良キリスト教会  牧師夫人 増田みどり

 誰でも、自分の人生が楽であるように、自分に都合のいい願いが全部実現してくれるように、できれば難しいことにぶつからないように、悩みや苦しみとは遭わないようにと願うと思います。そして、そういう人生が幸せだと考えます。思い通りに事が運んでいる時だけ幸せだとしたら、私達の人生の大半は不幸せということになりますか?そうなると幸せとは状況次第で、それが自分の思い通りか、そうでないかによって翻弄され、浮き沈みすることになりますね。
 神さまがくださる幸せ、喜びは、そういうものではありません。神を仰ぐ者の喜びはどこにあるのでしょう。神は、愛する神の子達に都合のよい楽な人生を約束してはおられません。困難の中にあっても、先の見えない問題と直面しても、神の絶大な力と御計画を堅く信じて希望を抱き、乗り越えることを教えてくださいます。その中で私達は初めて主の御臨在に気づき、大きな喜びを感じるのです。
 エジプトを出て約束の地を目指していたイスラエルの民が直面したのは、困難の連続でした。その中を、神は自らが昼は雲の柱、夜は火の柱となって、人々と一緒に歩まれました。神の民が神を怖れて、みことばに従う聖い民に成長するように、神のことばを与えて 訓練をされました。その先には、人々が受け継ぐべき約束の地と大いなる神の御計画があるからです。
岐阜キングス・ガーデンも、神の民として教えられ、整えられながら進んできました。平坦な道ではありませんが、主の御臨在と神さまの確かな御計画を信じて、約束の地に向かって道が開けて来ていることを感じながら前進を続けています。日本と世界の各地で祈り、支えてくださる方々の御協力、熱い祈りは岐阜キングス・ガーデンを支える会の前進にとって大きな力であり励ましです。心から感謝し、 皆様方の主にある愛のわざに、神さまの豊かな祝福をお祈りいたします。